ライフスペースからの99年10月24日付けのメール



From: spgf@bc.iij4u.or.jp [mailto:spgf@bc.iij4u.or.jp]
Sent: Sunday, October 24, 1999 2:43 PM
To: 紀藤正樹
Subject: SPGF からのメッセージ



23Th, Octorber, 1999

G)● 22 日の裁判、又は法廷 (公判) に於けるやり取りなどの事情は、 http://biz.nifty.ne.jp/gfnet に詳しいのですが、殊更、被告 株式会社講談社 からの準備書面が更に面白いのでお知らせしますと、

(A) 「シャクティパットを行うセミナーで起こった悲劇」なる講談社本の大見 出しは、何の事かといえば、この裁判の被告、弁護士小笠原伸児の dummy 記事その物で有りまして、マァその事が今回出された講談社作成の準備書 面こそが、証明済み成ので有りまして、以下書面の順番通り、これについ て解説すればどう成のか?!

(B) 「次の例は、いわゆる『宗教団体』によるものではない。しかし、自己啓 発によって人格を改造してしまおうという手法は一部の宗教と酷似してい る。」と有りましてね。即ち、「自己」と「啓発」に拠って人格を改造す る手法など、有れば大発見なので、是非説明こそが講談社の責任に於いて 成されるべきなので、請求します。

(1) 「啓発」は、spell で書けば、当然 educational 来為なので、従って 言語学で言う所の定説語なので、故に論文、又は文献来為が揃って居り、 結果として定説語 spell (UEDUASCAUTION) も、これ来為だし、この単語の 真の意味も、当然確定済み成ので、示せば、
(2) 3 つ、公式判断、又は見解として有るので、言えば、
(a)
(i) 教育 System その物の事なのだからして、もう一度言えば、教育と は System の事なのだからして、故に、教育という単語そのものは、 俗語 (隠語、又は教育業界用語) なのだよ。
(ii) GURU が、今のところ、7 冊 series で、又は 2,900 veolume pages 程の「SAI BABA の教育 SYSTEM」を出版済みなので、それに詳しく、 即ち先述して有るので、必要なら証拠として出しますよ。
(iii) 一言で言ってしまえば、真の意味来為は、System の別名なのだ。 特別何の System か、と問われれば (SAI BABA の) 教育 SYSTEM その 物を、今こそは言うのであって、国連本部には、SAI BABA の教育 SYSTEM に関する Post 及び research 研究 reapoat、又は論文が、 30万 veolume pages 程有るのだよ。
(iv) 従って、ソレを使って「人格を改造する手法」が、有る、と言うの であれば、初耳なので、講談社に証拠の提出を請求します。
(b)
(i) 「自己」も又、定説語その物なので、しかし、spell は、複数確定 していて、何故かといえば、文献来為が、その様に書いて有ったの で、採用した迄の事なので、悪く思わないでね。Spell は、3 通り 有ってね。即ち、パフォーマンス (POAMUEACEA and UPAOAMANACA or EPORUACA) なのだよ。
(ii) この単語の持つ真の意味は、公式見解としては、只 1 つ来為だよ。 即ち、「エゴ (UEGEE and EGO and UAEO and AUEGE or EOAGEEOEA) の 無い自分」来為なのだよ。
(c) 故に、続けて意訳すれば、SAI BABA の教育 SYSTEM を使って、UEGEE の無い人間、又は自分を、自己啓発という名で、seminar 形式を採用し た迄の LIFE SPACE (高橋弘二) が、如何なる訳で講談社又は弁護士小笠 原伸児に拠れば、「人格を改造する手法」という事に成るのか、立証し なければ成らない、と請求したのですよ。

(C) 「3. ところで、ここで引用掲載されている相被告小笠原伸児弁護士 (死亡 事故訴訟原告ら訴訟代理人) の comment 内容は、」
1. カルト教団的です。
2. 意見言明における意見の基礎事実、です。
3. 高橋弘二氏が自らをサイババのメッセージを伝えるグルで有る、と 言っている。
4. 原告らの集団では、病気になるのは前世で負った業 (カルマ) の せいで医者では直せないと言い、参加者の頭を高橋氏が手で叩いて 気を通すとされる 「シャクティパッド」 を受けるよう勧めている 原告ら集団においては、生まれてきた役割という意味で 『ビジョ ン』 という言葉を使い、職業や進学先などもビジョンに従って選 択しなければならない。ビジョンを知るためにはセミナーに参加し なければならないと勧誘している。

(1) それでは言いますよ。即ち、上記 1. は、カルト教団的だ、との断言な のですが、此れ来為が今回訴訟の起訴事実なのだけれど、空転したまま、 もしかしたら空中分解までしそうな雰囲気でして、如何すれば解って頂け るのか、困り果てて居ましてね。
(2) 何故かと言えば、定説と成っている 「カルト」 と、裁判長が口にした 新語 「裁判所は、原告が理解している言葉の意味と、社会的に理解されて いる意味がおのずと違うという事を、理解していると解って頂いた上で、 準備書面を書いて下さい。」 が現れましてね。
(3) もし、可能なので有れば 「社会通念、又は JHAPANE での”カルト”」 とは、どの様な意味または物なのか知りたいのですが、最高裁図書館に 限って、この裏付けと成る引用文献が無い様なので、此れ来為が、其れだ、 と言ってくれませんかね。
(4) 「意見の言明とは、何のことなのか」 又は 「意見の基礎事実というの は、一体全体どういう訳有りなのか」 尋ねたいのです。何故なら 「意見 and 言明 or 事実」 来為は、全て Slang なので、これを認めた本人しか 意味を知らない為、尋ねたのですよ。必ず回答して下さいね。
(5) GURU 来為が、別名 「Channelar」 なので有って、それを証明せよと言 うのであれば、といっても幾らでも無限に出来るので 「○○ and □□ or ××について証明せよ。」 と特定して下さいね。
(6) 病気原因こそは、3 つ有って、
(a) 直前生、又は前生からのカルマ (引き継ぎ)。
(b) 今生、又は主として直前生からの引き継ぎ、Double Mix。
(c) 今生に於ける数多くの病気こそは、因果関係など何一つ問う事も無 く、現代医学は初めに先ず医療行為有りき、成ので有りまして、結果 として完治出来無ければ、殆どの Case は 「生まれ付き」 成ので、 治ら無かったんだよと言って居るのですよ。解かって居て下さいね。
(7) PROGRAME 又は VISION は、Seminar という形で、GURU で有れば、読み 込んだり又は、読み取ったりする事等、如何ということは無いのですよ。 とマァ此れまた定説その物で有りまして、従って、世界中の公式見解で すからね。しかしマァ GURU としては、これ程ツマラナイ書面などを相 手にして居るヒマは、持ち会わせて居無いのですが、マルデ家庭教師並 みでありまして。昔の講談社は、実に見識の高い立派な出版会社だった のですがねえ。

(D) 「いずれも死亡事故訴訟の法廷に提出された証拠に基づいて、同弁護士が 原告ら集団のいわば「教義」として確認した事実であった。」 と有りまし て、即ち 「教義」 なる言葉も、隠語 (主として宗教用語として定着してい る言葉) なので、誠にマズイですよね。しかし、被告は 「教義」 なる言葉 を、クソみたいなこの書面に 7 回ほど登場させて居まして、にも関わらず 「教義とは何か」 については、一言たりとも説明こそが皆無なので、言葉遊 びの付き会いなど大変迷惑なので、しかし、裁判なので、きっぱりと、定義 をした上で、しかし、勿論、言語学者が驚く程の、文献も附けて、証明する よう、要求します。

(E) 「このようなところから、3 つの引用教義に代表される原告ら集団の教義 と現実に実施されたセミナーの内容を前提として、同弁護士は、原告らの集 団とセミナー内容について「カルト教団的」という感想、評価の表明を行っ たものである。真実を前提として表明された同弁護士の言明は、正当なもの であり、違法性はない。」
(1) 違法性など無いと、あれこれ言い訳ばかりなのですが、弁護士のハズな のに、又は、クセシテ、「違法 (性)」 とは何のことかさえ、全く無知の ようで有りまして、すなわち、定説 (法) 違反こそが、「違法」 成のだと 言うのが、世界の公式見解、又は定説その物成のだけれど、たった、これ だけの事スラ、解から無いと言うので有れば、まあ、首でも括ってしまっ た方が、日本の為になるのでは、とさえ、驚きを越えて、国民的恥じらい まで、覚えたのでありまして。
(2) ところで、弁護士さん、又は講談社さん、一体、GURU について、どれほ どのことを言いたかったのか。この書面では、全く言い訳オンパレードだ けでありまして、限り無くツマラナイ被告だよね。
(3) 故に、言いますけれど、裁判、又は公判そのものが、クソマヌケ levele で、終始していましてね。裁判長発言を中心に、再録しますと、次のとお りだったのですよ。みなさん。

A-a 「裁判長」 ( karma を癒すと言って良いのですか。karma を取り除 くのですか。それとも、Shakty PAT で karma を軽くするのですか。)
-b (ああ、必ずしもそうでは無いのですね。Shakty PAT を授けることに 寄って、より良く成ると理解して良いですか。)
-c (より、戻す、で良いですね。)

B-a (そうですね。陳述書が良いので、提出して下さい。)
-b (おっしゃることは尤もです。それでは、次回、この準備書面につい ての認否を準備書面で提出して下さい。)
-c (ああ、そうだった。それでいきましょう。小笠原氏準備書面の 2 の (1) は認める。小笠原さんは、(2)、(3) に関しては、準備書面を提 出して下さい。)

C-a (このことについての、認否を求めます。違うなら、違うと書いて下 さって、いいですから。)
-b (真実であるか、どうかの客観的事実について、評価的なもの、ある いは、反証の可能性が無い事柄、一般的には例えが悪いけれども、キ リストが、再臨したかどうかとか、それについての相当性について、 根拠があって、信じたということを陳述書に書いて下さい。)
-c (原告は準備書面でいいですよ、被告が述べる、相当性に対する反証 をして下さい。陳述書面で出していいですよ、証拠 levele で扱えま すから。)

D-a (根拠が、相当性が有るかどうかが、point ですから、カルトという 言葉を使ったことについて、この範囲で有りますよ、ということを言 えば良いのではないですか。陳述書が出された時点で検討します。)
-b (今の時点で、社会的評価が低下しているものを、もう一回低下させ ても良いということには成らない。) -c (それは、原告が提出している証拠の中で、証明されている。)

E-a (わかりました。ただし、申し上げますが、前日に出すのはやめてく ださい。原告、被告に申し上げますが、10 日前までに証拠説明書を出 すようにして下さい。)
-b (裁判所としては、必要無いと認識します。(原告に対して) 先ほどの 準備書面の 1 から 3 について、1 はいいから、2 と 3 のうち、この 文字として、これを認めるとか、これは不適格なので、認めないとい う形にして下さい。準備書面は日付を決めますから、facsimile で被 告に直送して下さい。)
-c ((期日は) 守って下さい!だから、最初に陳述しなかったのですよ。)
-d (そういうのは止めて下さい!出す以上は、10 日前までに出して下さ い。)
-e (承るが、とにかくお掛けください。)
-f (争点は、広がっていません!ご希望は聞いています。)
-g (知っています。)
-h (当然のことです。)
-i (裁判所は、原告が理解している言葉の意味と、社会的に理解されて いる意味が、おのずと違うということを理解していると解って頂いた 上で、準備書面を書いて下さい。)

(F) とマア、クソマヌケ同士の対談集の様な公判では有りましたけれど、従っ て、先ほど触れた様に 「”カルト”とは社会的に理解されているハズだから して、定説とはおのずと違う、ということを理解していると、解って頂いた 上で、準備書面を出せ。」 という結論でありまして、要するに 「JHAPANE では、定説来為は無視または Taboo なので、どうか宜しくご理解下さいま せ。」 テナ具合の経過で有ったのですよ。

E)【出版着手】 THE CSEQAUAELETIY PART 055 CSEQAUAELETIY からみた孫子の兵法について About THE strategy of Sunzi from the viewpoint of CSEQAUAELETIY E)

【出版着手】 イギリスの国の言葉 PART 0103 日本のもつ英単語とは要するに何なのか、について In JHAPANE, What are the Enguruland woldes in all K)

● いわゆる、カルト・フジTV訴訟について (A) 本日、被告 株式会社講談社および、被告 鈴木哲より、準備書面が届きまし た。

以上

 メールは僕宛ですが、内容が僕宛でないので、コメントしないことにします。